文化服装学院通信講座、第1回目の学習報告が返ってきたので振り返る。

文化服装学院 通信講座(服装コース)

文化服装学院の通信講座(服装コース)を受講している私です!

第1回目の学習報告の提出物は、文化式原型成人女子用実物大作図、身頃、袖でございます。

さて、どんな採点で返却されてきたのか・・・

不安と期待をにじませつつ返信用封筒を開封。

今回の課題の評価や自分のためのまとめをここに書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

文化式原型成人女子用実物大作図(身頃・袖)の成績はどうだった!?

では早速ですが成績を見ていきたいと思います。

今回の結果は・・・・・

なんと95点!

もしかして再提出かも・・><

なんて思ってたのですが、、、

思っていた以上に良い成績だったので、とてもテンションが上がってしまいました〜!

そして担当の先生からの講評

本番は二日かけて書いては消しを繰り返し頑張った・・・

本番手前も何枚かハトロン紙で練習、その成果なので素直に嬉しかったです!

これは結構楽しいです^^ 

ついでに学習報告課題作品の評価基準は下記のような感じになっております。

ということで、私の成績は95点AAでした!

添削されて返ってきたものはこちらです。

修正箇所は朱色の鉛筆でなおされていました!

(サイズとかバレバレかもですが・・・)

点線、数式はテキストに記載されている全てをその通りに記入しなきゃでした。

記号はしっかり書き写したのですが、

数式は自分のサイズをあてこめたものを書いてしまい、寸法の点線は抜けている箇所が・・・。

注意書きはありませんでしたが、

朱色で追加書いてくださっていたので、テキスト通りの表記でという事なのかもしれません。

次から抜けがないように気をつけようと思います。

文化式原型成人女子用実物大作図(身頃・袖)で分からなかったことを質問してみた。

質問券や電話で質問をすることもできるのですが、今回は提出時に聞いても問題ない感じだったので、受講生手帳に質問を書いて提出しました。

質問①:ウエストダーツのダーツfはどこが始まりなのか?

【回答】バックネックポイントから8センチ下がfダーツ止まり、またはスタート地点です。

質問②:袖山曲線を描く時の前袖山曲線1.8~1.9㎝、後袖山曲線の1.9~2㎝の決め方

(↑質問内容がうまく伝えられないと致命的ですね・・・。)

【回答】袖山曲線が書きやすい寸法をとってください。

とのことでした!

学習報告返却までにかかった日数

今回の課題は郵送期間含め、2週間ほどで返却されてきました。

提出直後から次の「スカート」へと気が向いていたので、ちょうど忘れかけた頃に戻ってきた〜といった感じでした!笑

今回の課題反省点&まとめなど

カーブを引くのが結構難しいなと感じているので、テキストをよくみつつ練習していきたいと思います。

たかが数ミリ違うだけなのに・・・とか思ってしまう性格なのですが、やはり原型を書く時はちょっとしたズレでおかしくなってきてしまうので注意したいと思っています。

あと、自分の寸法を変えないために講座を受講している間は太ってはいけないなと感じた課題でした、笑

次の課題は「スカート」です。

実際に自分のサイズで作図し、型紙を作り、布を裁断し、そしてやっとここで縫うことができるのでとても楽しみです^^

引き続き頑張っていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました