布ループの作り方!(ループ返しを使わない方法)

縫い方の種類

布ループは正バイアスの布を使って作っていきます。

ループあき(ボタンをループ掛けで留めるあき)などでたくさん作る場合は続けて1本で作り、個々にカットして使います。

私は現在ブラウスを製作中でして、今回はボタン1つで後ろのあきを留めるために小さい布ループ1本が必要となりました。

初心者の私が実際に作ってみた所、細い幅で布を引き込んでひっくり返すという作業がとーっても難しくて、疲労感満載でした。。。(何度も失敗しました><)

ですが、よくある針と糸を使った方法なのですが、ポイントを押さえたら一発でひっくり返せまして「おお〜!」と一人で感動。

やっとの思いで完成させることができたので、今回はひっくり返しに成功した布ループの作り方をメモしておきます!

スポンサーリンク

布ループの作り方

用意するもの

  • 生バイアスで切った布(布目に対して斜め45°に裁った布地)
  • 針(できれば太め)
  • 糸(太め)

工程

1、まずバイアスで切った布を用意します。

私の場合1個だけ作りたいので、製作中のブラウスと同じ布地で縦2.5cm、横10cmの布を用意しました。(完成後にループの端をカットして使うので長めです)

工程1の参考画像

2、中表で二つ折りにします。

工程2の参考画像

3、細かい針目で「わ」から0.3の所をミシンで縫います。表に返しやすくするために、片方の端を広くして縫います。

工程3の参考画像

4、縫い代を0.2残してカットします。

工程4の参考画像

5、広く縫ってある端を斜めに切ります。こうすることで布を引き込みやすくなります。

工程5の参考画像

6、斜めカットしたループの先端に太めの糸(理想は30番の糸2本どり)をつけた針で1〜2回巻きつけ縫いをします。引いた時に外れないようにするため。

私は指示通りの30番の糸を2本どりで使い、針は太いのがないので普通針を使いました。そして、針に通す糸は短い方が返しやすかったので短めがいいです。

工程6の参考画像

7、針穴の方から中に入れ、端を引き込みます。

いきなり針を出口から出して引っ張ってひっくり返そうとせず、まずは端を引き込むことに集中します。

引き込む時に、ちょっとだけ引き込み口をモミモミしつつ、布をたぐり寄せながら通し進めていくと引き込めました!(端っこはカットするので多少崩れても大丈夫かと思います)

8、針を引き出して表にひっくり返していきます。ひっくり返し中はループがイモ虫みたいになりますが、大丈夫です。

ひっくり返してアイロンした画像↓

工程8の参考画像

9、アイロンをかけて整え、必要分量になるように両端をカットすれば完成です!

完成!(とりあえず端をカットして整えた写真)

終わりに

布ループの作り方のポイントは、引き込み口を斜めにカットすることです。

そうすることで布を引き込みやすくなり、結果、布ループをひっくり返しやすくなるということを体感しました。

あとは、通す針につける糸を太めのもので長さを短くすること。長めの糸で引っ張っても引き込めず返せなかったです><(何しろやりにくかったです。)


布ループ、最初は難しいかもですが、めげずに完成させて製作を先に進めちゃいましょう^^

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました