義母が秋用に、上着の下にも着れるシンプルなブラウスが欲しいとのことで、今月は超シンプルブラウスを製作しました!
たまたま購入していた生地を気に入ってもらえたので、速攻製作を開始しまして、製作期間は製図してみて仮縫いしてフィッティングしてもらったりでトータル3週間弱かかりました。
今回も自分の頭の中を整理するために記録しておきたいと思います。
デザイン
襟ぐりはボートネック調にし、パンツの外に出して着用したいとのことで裾はスリットを入れてみました。
こだわったところ
薄くて結構透ける生地なので、見返しをしっかりつけてしまうと、見返しのカタチがくっきりと透けてしまうのが嫌だな〜と思いまして、今回は衿ぐりの見返しをバイアスで始末してみました。
今回の製作で学んだこと
すそ部分の縫い代を多く取ってしまうと、縫い代自体が透けてアンバランスな感じだったので、全て1センチの三つ折りで始末してみたところバランスよく仕上げることができたかなーと思います。
生地が立体的なドット模様とシワ加工なので、とってもシンプルなデザインのブラウスなのですが、なかなか存在感のある仕上がりになるんだなと感じました。
まとめ
今回は、「透ける生地」が課題だったように感じます、笑
透ける生地は今回が初めてだったのでとてもいい勉強になりました。着る人のことを考えながら製作すると、色々と気が付くことがあるな〜と思いました。
製作してみて結構うまく出来たので、自分用にも1着製作してみようかと思っています^^
季節的にそろそろ秋物を製作していきたいなと感じている今日この頃です。
ではまた!